2015年5月24日 第9回水上交通フォーラム
「東京駅に船着場があったなら」

20150524-map.jpg
今回の航路
2-_DSC9897.JPG
東京駅日本橋口を出発し「常盤橋防災船着場」を目指す

3-_DSC9914.JPG
「常盤橋防災船着場」ポンツーンを利用した浮き桟橋となっている

7-_DSC9940.JPG
常盤橋防災船着場を見学を日本橋船着場を目指し、待ち歩き。
「日本銀行本店」日本橋界隈には歴史的な建造物が多い

11-_DSC9954.JPG
日本橋福徳神社

12-_DSC9966.JPG
コレド日本橋

15-_DSC9981.JPG
日本橋船着場

20-_DSC0004.JPG
隅田川を航行中の「アーバンランチ」船上

22-_DSC0023.JPG
晴海ふ頭

23-_DSC0044.JPG
朝潮運河には倉庫からリノベーションされたカフェなどが増えてきている

31-_DSC0074.JPG
佃島の船溜りへと通ずる「住吉水門」、左手の白い建物は「石川島灯台跡」

64-_DSC0217.JPG
TYハーバー
東京唯一の水上ラウンジやテラスが整備されている

71-_DSC0248.JPG


76-_DSC0266.JPG


89-_DSC0339.JPG
浜離宮

tokyojin201508.jpg
今回は、「東京駅から船が出たなら」をテーマに、日本橋→豊洲→月島→新橋を船で走行し、
地下鉄駅とのアクセスなどを視察しました。実験の詳細は雑誌東京人8月号にて詳しくレポートしています。